ビワの葉っぱ by hichako

自然、食事、健康について記載しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ミニトマトの緑のカーテンが出来上がりました[emoji:i-185] 赤紫蘇が少しできたので、塩揉みして漬けた梅に入れました。 梅雨明けに、天日干ししたら、梅干しの出来上がりです。

公園

クチナシの花が咲いていました。 立派な藤棚です。下に居ると、とても涼しいです。 咲いているときは見事でしょうね! 水があると涼しいです。 キキョウも涼しげですね!

今年のバラ

今年のバラが咲きました! 数は少ないですが咲いてくれると嬉しいです。

アゲハチョウ

この季節は、アジサイが本当に似合います。 アゲハチョウを見つけて、撮影に成功しました。

湧き水の小道

湧き水のある小道を散歩しました。 水芭蕉が咲いていました。 アジサイも見頃です。

6月のお漬け物

6月になり、おいしそうな、らっきょうが出回っていたので、さっそく漬けました。 一番左は去年の6月に漬けたものです(お酢を入れずに塩、蜂蜜、水だけで1年間漬けると食べごろになります) 真ん中は今年漬けたものです。 一番左は今年漬けたものですが、…

菖蒲園

菖蒲園に行ってきました。 早咲きの菖蒲がさいていました。

ばらのきれいなお花屋さん

たまに行くお花屋さんですが、とてもたくさんの種類の薔薇があります。 先週行った時に、とても奇麗にさいていました。

薔薇園

ばら園に行ってきました。 美しいバラに囲まれて幸せでした。 良い香りがします。 それぞれの花ごとに、みんな香りが違います。 これは、野生のバラだそうです。 香りが強いような気がしました。

山里の菖蒲

山梨県の塩山駅付近を散策しているときに、菖蒲の花を見かけました。 のどかで、いいですね。この自然を永遠に守って行きたいものです。

五月の花

近くの公園のツツジがきれいに咲いていました。 ミニ薔薇が咲き始めました。 そろそろ夏の花に植え替えをします。 今まで植えあったお花は、まだきれいなので、花瓶に入れて飾りました。

春の恵み

新緑の季節です。自然の恵みは良いですね! 木々の若葉や野草の新芽が色鮮やかで、とても美しいです。 よもぎ、ミント、ゆきのした、月桂樹、琵琶の葉 参照の葉を収穫しました。 天ぷら、おひたし、添え物、乾燥させてお茶、等にします。

買ってきたお花

久しぶりに、お花を買ってきて飾りました。 春らしいお花で、お部屋が明るくなりました。

育てた、お花

沢山お花が咲いたので、飾りました。

春の花

これは、昨年咲いた薔薇です。ことしも咲いてくれるのが、楽しみです。

見事な桜

今年の桜です。 みごとな桜を幾つか選んでみました。