ビワの葉っぱ by hichako

自然、食事、健康について記載しています。

手作り食品

今年もこの季節がやって来ました。

作らないと落ち着かない感じです。

f:id:hichako888:20190622141306j:plain

こちらは、びんにらっきょうを入れ、お鍋で分量の水、お酢、蜂蜜、塩を一煮立ちさせた漬け汁を入れた状態です。

3か月くらいで、食べ頃になります。

作り方のバイブルは、こちらの本(あなたと健康社の「家庭の味 手作り食品」)です。

何回か作っているうちに、ここまでは甘みを押さえても大丈夫というのが、わかってきます。

f:id:hichako888:20190622145333j:plain


f:id:hichako888:20190622143846j:plain

こちらは梅ジュースです。

蜂蜜、テン菜糖を合わせて、梅の4割程度入れるのが、通常ですが、今年は、梅1kgに対して200gで、挑戦するので、竹串で穴を開けた梅を瓶に入れ、上の方の梅には、なるべく蜂蜜を塗りました。


f:id:hichako888:20190622151800j:plain

1週間くらいで、水が大分上がって来ました。

今年は変色もなく、うまく行きそうです。少し残っていた昨年の梅ジュースをかけ入れたのも、功を奏したかな〜?

梅ジュースのできは、毎年買って来た梅の状態や、天候でも違ってきます。

梅ジュースには黄色く熟す前の青梅を使いますが、硬すぎると、なかなか水があがりません。

硬い梅の場合は冷凍して、水をでやすくしてから、漬けた方がいいかもしれませんね。